Lunch time tasting @ Aranjuez

兵庫県西宮市にあるレストラン アランフェスでIVS JAPANのイタリアワインのテイスティングイベントにお邪魔してきました。

7年間イタリアの各地方で勤務し、ソムリエでもある山﨑裕由シェフのお料理とcucchiaioで取り扱っているOliveriのすぐ近く、アスティにあるカンティーナさんのワインが3種、そしてシチリアとマルケの白が2種類、計5種の味や香りの異なるバラエティにとんだワインを楽しむ事が出来ました。


ワインリスト
アランフェス


土着品種"ruche"を使ったアスティのRappellinoさんのワインも、香りは甘く華やかなのにボディが強いギャップが面白く、またbarbera d'asti superioerはbarberaの良さ全開で大満足でした。



この日1番のお気に入りだったシェフのお皿がこちら。
アランフェス


福井県産の鯖のへしこと豆苗で作った手打ちのショートパスタ。塩分と熟成感がアンチョビにているのですが、イワシより脂分が繊細でパスタとの相性が◎。シェフのセンスが出ていた1皿でした。

締めはマスカットの味がとてもフレッシュなMarencoのアスティ スプマンテ。今回はお料理教室をされている方々の出席が多く、このスプマンテを「ジュレにしてカルパッチョに乗せてもいいかも!」「ジェラートにかけても美味しそう!」などレシピのアイデアも飛び交ってとっても楽しいひと時でした!

レストラン アランフェスさんはブログでもお店の情報などをアップされていますので是非ご覧下さい。





コメント

人気の投稿