baci di dama

お土産でもらったイタリアのbaci di ama。
ピエモンテ特産のヘーゼルナッツパウダーが入った
香ばしいクッキー2枚でチョコレートクリームがはさんであります。
通常はもっと小粒でコロンとまん丸だけど、
こちらは平べったくだ円形で1.5倍の大きさ!
そしてカカオ入り。
pasticceria で手作業なため、より素朴でしっとりしていて、ホロホロ♡
粗く挽いたヘーゼルナッツパウダーの
ちょっとじゃりっとしたナッツの食感と香ばしさ!


思い起こせば、初めて食べたbaci di amaは中学生の頃。
お家にあった焼き菓子特集のオレンジページに
レシピが載っていたので
食べたことはなかったけれど見た目のかわいさに作ってみたのが始まり。
アーモンドプードルを利用して
食べたことのないbaci di amaを作ってみたっけ・・・。
その後イタリアへ行くようになってから、
これがイタリアのdolce だということを知った次第ですが、
こんなタイプのbaci di amaは初めて。
美味しいーー!


コメント

人気の投稿